Case

エリアマーケティング

商圏特性分析の枠を超えた現状分析にとどまらない、課題抽出に直結する分析パッケージを提供

課題

自社商品(サービス)と商圏特性とのマッチング適性が不明瞭なので、対象商圏の特徴を把握したい。

ご提供メニュー

メニュー内容 調査・分析対象 企画・調査・分析目的 手法
商圏特性調査 オープンデータ 市場環境の把握による商品戦略などの基礎資料 オープンデータ再加工・集計
競合会社販売状況調査 業界データ 競合他社の販売状況把握による競争地位の分析 業界データ分析
自社販売状況分析 社内データ 自社販売状況と他社の比較による需要構造把握 クライアント様データ分析
業務推進阻害要因調査 社員ヒアリング データ分析では把握できない人的要因等の解明 ディスカッション・ヒアリング調査

分析設計・業務アウトライン

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アウトプット例

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当社ならではの強み

●各種エリアデータの所蔵と定点調査実績
●エリア格差を埋めるためのマーケティング戦略の立案
●現場主導型のマーケティング推進力(情報の吸い上げ、目標の設定など)
●幹部向け、現場向けなど、対象に合ったアウトプットの作成
●結果報告のみにとどまらない現場フィードバック型のご提案

これまでの実績

●住宅・不動産のエリア別ターゲット分析
●大学・短大入学者募集における、エリアマーケティング戦略
●エリア特性別アパレルメーカー新規店舗プロモーション計画