
What's MC?
リサーチの強み
幅広いリサーチ手法を駆使し、課題解決を目指します
基礎調査からハードルの高い調査まで、幅広くサポート
基本的なアンケート調査や市場調査はもちろん、ちょっと変わった"あんな人"、"こんな人"のリクルーティングもおまかせ。
各種の調査に精通したエキスパートが、調査ニーズをもとに最適な調査企画と設計をご提案します。
各種の調査に精通したエキスパートが、調査ニーズをもとに最適な調査企画と設計をご提案します。
創業以来の経験と実績で培ったノウハウで、ご希望にあわせて柔軟に対応します
当社は1958年の創業以来、幅広い業種のお客様に対してソリューションを提供してきました。
培われたノウハウをもとに、お客様のニーズやトレンドの変化に柔軟に対応したサービス提供にこだわります。
培われたノウハウをもとに、お客様のニーズやトレンドの変化に柔軟に対応したサービス提供にこだわります。
独自モニターパネルで、「生活者ならではの観察力」を活かした調査が可能です
当社の運営する「オピネット」は、生活者と企業双方の情報発信の場を目指すアンケートサイトです。
運営事務局と会員との間には、深いコミュニケーションを通じた強い信頼関係がある為、
調査依頼に対して高いコミットメントが期待できます。
運営事務局と会員との間には、深いコミュニケーションを通じた強い信頼関係がある為、
調査依頼に対して高いコミットメントが期待できます。
リサーチ手法例
アンケート調査(Web・郵送・留め置き)
テーマに沿ってアンケートを作成し、テーマに合った対象者を条件抽出して調査を行います。
多数の調査対象者に同じ質問を回答してもらうことで、人の意識や行動を定量的に把握します。
多数の調査対象者に同じ質問を回答してもらうことで、人の意識や行動を定量的に把握します。
Webアンケート
大規模なアンケートモニターを使用し、Web上でアンケートに回答してもらいます。
従来のアンケート手法に比べ、はるかに短時間・リーズナブルに調査が出来ます。
郵送アンケート
"ある商品のユーザー"など、特定の対象者に対して郵送でアンケートを発送します。
回答に時間を要する質問や、比較的多くの項目を調査する際に有効です。
留置調査・面接調査
リサーチャーが直接面談して回答を依頼。後日郵送で返送してもらう方法です。
調査主旨を明確に伝えたい場合や、複雑な質問をしたい場合に有効です。

インタビュー調査(グループ・デプス)
消費者と直接対面することで、消費者の生の声を収集する方法です。
テーマに沿って質問項目を作成し、条件抽出した対象者から、質的な意見を司会者が引き出します。
一人ひとりの意見や、潜在的ニーズのにじみ出しを期待したい場合に有効です。
テーマに沿って質問項目を作成し、条件抽出した対象者から、質的な意見を司会者が引き出します。
一人ひとりの意見や、潜在的ニーズのにじみ出しを期待したい場合に有効です。
グループインタビュー
6~7人の調査対象者を1グループとして、ディスカッション形式で調査を行います。
属性の異なるグループ間での違いが見やすく、対象者同士の刺激も期待できます。
デプスインタビュー
一人ずつインタビューを行います。発言内容に対して深堀りして聴くこともできます。
人前では話しづらいテーマでも、人目を気にせず話しやすいテーマにも適します。

会場テスト(CLT)、サンプリング調査(ホームユース)
調査対象者に実際に商品を見たり試したりしていただいて、アンケートやインタビューを行います。
商品評価の代表的な調査手法です。
商品評価の代表的な調査手法です。
会場テスト(CLT)
対象者を会場に案内して調査を行います。
調査環境を統一したい、対象者の反応を生で見たい場合に有効です。
サンプリング調査(ホームユース)
商品をご自宅で試用してもらい、感想や評価を聞きます。
実際の使用環境で商品を試したり、一定期間使い続けてもらう際に有効です。

ミステリーショッパー
お客様に扮して予告なく店舗を訪問し、あらかじめ定められた調査項目に沿って対象店舗を利用し、評価します。
実際の店舗の利用者やターゲットに近いモニターをリクルーティングし、
お客様目線での、お店の良いところや強みを探ります。

お客様視点で買物をした上で、接客・プロモーション・クリンリネスなどを評価します。
実際の店舗の利用者やターゲットに近いモニターをリクルーティングし、
お客様目線での、お店の良いところや強みを探ります。

お客様視点で買物をした上で、接客・プロモーション・クリンリネスなどを評価します。

来場者調査
店舗やイベントなどに来場された方に、調査を行います。
"どんなお客様が多いのか?"という属性を把握するだけでなく、
来場経路や動機、店舗への評価、イメージなどについて把握をします。

インタビュー形式や、自記式/用紙を渡して後日回答してもらう、などの方法で回収します。
"どんなお客様が多いのか?"という属性を把握するだけでなく、
来場経路や動機、店舗への評価、イメージなどについて把握をします。

インタビュー形式や、自記式/用紙を渡して後日回答してもらう、などの方法で回収します。

観察調査・動線調査
店舗(売り場)やショッピングセンターなど、直接現場でお客様を観察し、データを得る手法です。
観察調査
文字通り、現場でお客様の行動を観察します。どんなお客様が多いのか?
何を手に取ったのか?何を買ったのか?などを把握します。
動線調査
店舗内での調査対象者の歩行軌道を把握します。
また、来店者数の把握や施設内の交通量調査なども行えます。

視線計測調査
アイトラッキングは、心理学や認知科学などの研究分野でも用いられています。
眼球、角膜反射を赤外線でとらえ、視線の動きをトラッキングする科学的な手法です。
一般的な調査ではわからない「購買時の視線の動き」を、専門の器具を使用することで探ります。
商品カタログやWebサイト、陳列などの評価に適しています。


ユーザビリティ最適化調査(Web、カタログ等)
調査対象者にWebサイトやカタログなどを実際に利用してもらい、見やすさや使いやすさの評価をしてもらいます。
その結果から、ユーザビリティを上げる改善提案をいたします。

ユーザーが起こした現実の行動と、利用時の声や感想の両面から課題を探ります。
その結果から、ユーザビリティを上げる改善提案をいたします。

ユーザーが起こした現実の行動と、利用時の声や感想の両面から課題を探ります。

エリアマーケティング調査
特定のエリアにおける消費傾向、文化、人口統計などのデータを活用し、エリア特性の把握を行います。
店舗戦略の立案などに有効です。

地図上に顧客情報やエリア情報をプロットし、可視化することも可能です。
店舗戦略の立案などに有効です。

地図上に顧客情報やエリア情報をプロットし、可視化することも可能です。
