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What's MC?
リサーチの強み
幅広いリサーチ手法を駆使し、課題解決を目指します
基礎調査からハードルの高い調査まで、幅広くサポート
基本的なアンケート調査や市場調査はもちろん、ちょっと変わった"あんな人"、"こんな人"のリクルーティングもおまかせ。
各種の調査に精通したエキスパートが、調査ニーズをもとに最適な調査企画と設計をご提案します。
各種の調査に精通したエキスパートが、調査ニーズをもとに最適な調査企画と設計をご提案します。
創業以来の経験と実績で培ったノウハウで、ご希望にあわせて柔軟に対応します
当社は1958年の創業以来、幅広い業種のお客様に対してソリューションを提供してきました。
培われたノウハウをもとに、お客様のニーズやトレンドの変化に柔軟に対応したサービス提供にこだわります。
培われたノウハウをもとに、お客様のニーズやトレンドの変化に柔軟に対応したサービス提供にこだわります。
独自モニターパネルで、「生活者ならではの観察力」を活かした調査が可能です
当社の運営する「オピネット」は、生活者と企業双方の情報発信の場を目指すアンケートサイトです。
運営事務局と会員との間には、深いコミュニケーションを通じた強い信頼関係がある為、
調査依頼に対して高いコミットメントが期待できます。
運営事務局と会員との間には、深いコミュニケーションを通じた強い信頼関係がある為、
調査依頼に対して高いコミットメントが期待できます。
リサーチ手法例
アンケート調査(Web・郵送・留め置き)
テーマに沿ってアンケートを作成し、テーマに合った対象者を条件抽出して調査を行います。
多数の調査対象者に同じ質問を回答してもらうことで、人の意識や行動を定量的に把握します。
多数の調査対象者に同じ質問を回答してもらうことで、人の意識や行動を定量的に把握します。
Webアンケート
大規模なアンケートモニターを使用し、Web上でアンケートに回答してもらいます。
従来のアンケート手法に比べ、はるかに短時間・リーズナブルに調査が出来ます。
郵送アンケート
"ある商品のユーザー"など、特定の対象者に対して郵送でアンケートを発送します。
回答に時間を要する質問や、比較的多くの項目を調査する際に有効です。
留置調査・面接調査
リサーチャーが直接面談して回答を依頼。後日郵送で返送してもらう方法です。
調査主旨を明確に伝えたい場合や、複雑な質問をしたい場合に有効です。
![アンケート調査](/hp/wp-content/plugins/lazy-load/images/1x1.trans.gif)
インタビュー調査(グループ・デプス)
消費者と直接対面することで、消費者の生の声を収集する方法です。
テーマに沿って質問項目を作成し、条件抽出した対象者から、質的な意見を司会者が引き出します。
一人ひとりの意見や、潜在的ニーズのにじみ出しを期待したい場合に有効です。
テーマに沿って質問項目を作成し、条件抽出した対象者から、質的な意見を司会者が引き出します。
一人ひとりの意見や、潜在的ニーズのにじみ出しを期待したい場合に有効です。
グループインタビュー
6~7人の調査対象者を1グループとして、ディスカッション形式で調査を行います。
属性の異なるグループ間での違いが見やすく、対象者同士の刺激も期待できます。
デプスインタビュー
一人ずつインタビューを行います。発言内容に対して深堀りして聴くこともできます。
人前では話しづらいテーマでも、人目を気にせず話しやすいテーマにも適します。
![インタビュー調査](/hp/wp-content/plugins/lazy-load/images/1x1.trans.gif)
会場テスト(CLT)、サンプリング調査(ホームユース)
調査対象者に実際に商品を見たり試したりしていただいて、アンケートやインタビューを行います。
商品評価の代表的な調査手法です。
商品評価の代表的な調査手法です。
会場テスト(CLT)
対象者を会場に案内して調査を行います。
調査環境を統一したい、対象者の反応を生で見たい場合に有効です。
サンプリング調査(ホームユース)
商品をご自宅で試用してもらい、感想や評価を聞きます。
実際の使用環境で商品を試したり、一定期間使い続けてもらう際に有効です。
![会場テスト、CLT、サンプリング調査](/hp/wp-content/plugins/lazy-load/images/1x1.trans.gif)
ミステリーショッパー
お客様に扮して予告なく店舗を訪問し、あらかじめ定められた調査項目に沿って対象店舗を利用し、評価します。
実際の店舗の利用者やターゲットに近いモニターをリクルーティングし、
お客様目線での、お店の良いところや強みを探ります。
![ミステリーショッパー](/hp/wp-content/plugins/lazy-load/images/1x1.trans.gif)
お客様視点で買物をした上で、接客・プロモーション・クリンリネスなどを評価します。
実際の店舗の利用者やターゲットに近いモニターをリクルーティングし、
お客様目線での、お店の良いところや強みを探ります。
![ミステリーショッパー](/hp/wp-content/plugins/lazy-load/images/1x1.trans.gif)
お客様視点で買物をした上で、接客・プロモーション・クリンリネスなどを評価します。
![ミステリーショッパー](/hp/wp-content/plugins/lazy-load/images/1x1.trans.gif)
来場者調査
店舗やイベントなどに来場された方に、調査を行います。
"どんなお客様が多いのか?"という属性を把握するだけでなく、
来場経路や動機、店舗への評価、イメージなどについて把握をします。
![来場者調査](/hp/wp-content/plugins/lazy-load/images/1x1.trans.gif)
インタビュー形式や、自記式/用紙を渡して後日回答してもらう、などの方法で回収します。
"どんなお客様が多いのか?"という属性を把握するだけでなく、
来場経路や動機、店舗への評価、イメージなどについて把握をします。
![来場者調査](/hp/wp-content/plugins/lazy-load/images/1x1.trans.gif)
インタビュー形式や、自記式/用紙を渡して後日回答してもらう、などの方法で回収します。
![来場者調査](/hp/wp-content/plugins/lazy-load/images/1x1.trans.gif)
観察調査・動線調査
店舗(売り場)やショッピングセンターなど、直接現場でお客様を観察し、データを得る手法です。
観察調査
文字通り、現場でお客様の行動を観察します。どんなお客様が多いのか?
何を手に取ったのか?何を買ったのか?などを把握します。
動線調査
店舗内での調査対象者の歩行軌道を把握します。
また、来店者数の把握や施設内の交通量調査なども行えます。
![観察調査、動線調査](/hp/wp-content/plugins/lazy-load/images/1x1.trans.gif)
視線計測調査
アイトラッキングは、心理学や認知科学などの研究分野でも用いられています。
眼球、角膜反射を赤外線でとらえ、視線の動きをトラッキングする科学的な手法です。
一般的な調査ではわからない「購買時の視線の動き」を、専門の器具を使用することで探ります。
商品カタログやWebサイト、陳列などの評価に適しています。
![視線計測調査](/hp/wp-content/plugins/lazy-load/images/1x1.trans.gif)
![視線計測調査](/hp/wp-content/plugins/lazy-load/images/1x1.trans.gif)
ユーザビリティ最適化調査(Web、カタログ等)
調査対象者にWebサイトやカタログなどを実際に利用してもらい、見やすさや使いやすさの評価をしてもらいます。
その結果から、ユーザビリティを上げる改善提案をいたします。
![ユーザビリティ最適化調査](/hp/wp-content/plugins/lazy-load/images/1x1.trans.gif)
ユーザーが起こした現実の行動と、利用時の声や感想の両面から課題を探ります。
その結果から、ユーザビリティを上げる改善提案をいたします。
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ユーザーが起こした現実の行動と、利用時の声や感想の両面から課題を探ります。
![ウェブサイト最適化調査](/hp/wp-content/plugins/lazy-load/images/1x1.trans.gif)
エリアマーケティング調査
特定のエリアにおける消費傾向、文化、人口統計などのデータを活用し、エリア特性の把握を行います。
店舗戦略の立案などに有効です。
![エリアマーケティング調査](/hp/wp-content/plugins/lazy-load/images/1x1.trans.gif)
地図上に顧客情報やエリア情報をプロットし、可視化することも可能です。
店舗戦略の立案などに有効です。
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地図上に顧客情報やエリア情報をプロットし、可視化することも可能です。
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