マーケティング戦略構築

少人数のグループで、座談会をすることで、
気づかなかった視点での考え、潜在意識、新しいアイデアを抽出することに役立ちます。
成功のポイントは、「対象者集め」「インタビュー企画設計」「モデレータの力量」です。
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対象者集め(リクルート)

対象者集めは弊社で実施。対象候補の方に電話インタビューを実施し、
購買行動やモニター利用店舗の評価、事前アンケートの内容等について顧客の声を聞き、適切な対象者を抽出します

インタビュー企画設計

モデレータがインタビューの企画設計を行います。
そのため、事前にみずから対象商品や対象店舗の利用顧客観察調査を行ったり、対象商品や対象店舗の購入・利用などを行うこともあります。

お客様に「アイデアはないですか」「改善要望はないですか」と聞いても、具体的に出てこないことも多々あります。
お客様の発想を引き出す提示材料まで、必要に応じて企画設計をします。

モデレータの力量

モデレーターは自社で育成しています。話をしているうちに、お客様は心の中にあった自身の意識に気づいていきます。
その細かな深層を示す言葉や表情に気づき、それを表出させる訓練をしています。

・インタビュー項目は決まっていても、お客様の言葉を生かしたインタビュー、お客様に合わせた聞き方によって、
違った側面が見えてきます。そのようなライブ感を大切に、グループインタビューを実施しています。

定量調査(アンケート等)との組み合わせ

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その他

※多言語対応可能(英語、中国語など)。 海外インタビュー実績あり。
※BtoC(一般消費者)を中心に、BtoB(専門家、IT担当者などの技術者等)まで様々に対応。